月経前症候群の原因と治療法

月経前になるとイライラしたり、体調をくずしがちになったり…女性なら誰でも経験したことのある月経前症候群を解剖すると?

サイトトップ > 自分の食生活を改善してみましょう

スポンサードリンク

月経前症候群の原因と治療法

自分の食生活を改善してみましょう


「月経前症候群」の症状は腹痛や腰痛など多岐にわたりますが、食生活を改善することで症候群の改善につながります。日常的な自分の食生活を見つめなおしてみてください。


栄養バランスのかたよった食事はビタミンやミネラルが不足しがちとなり、「月経前症候群」の症状が重くなるのです。バランスよく多くの食品を食べることがたいせつで、生理前に必要な栄養素を意識的にとるだけでも「月経前症候群」を軽減することができます。


積極的にとるべき食品は、★豆類=豆腐・納豆・味噌、★緑黄色野菜=ニンジン・カボチャ・ホウレン草、★海藻類=昆布・ワカメ・ひじき・海苔、★植物油脂=オリーブオイル・大豆油・サフラワー油、★種実類=ゴマ・落花生・アーモンド、★精製していない穀類=玄米・そば・雑穀、など。


逆に食べてはいけないものもあります。生理前になると、無性にケーキやチョコなど甘いものがほしくなったり、コーヒーや紅茶の量が増えていませんか? とくにカフェインは「月経前症候群」の症状を重くするから厳重注意です。そのほか塩分過多の漬け物やハム、ベーコン、アルコール類、砂糖やジュースも、できるだけ避けましょう。適正な食生活は必ず、「月経前症候群」からアナタを救ってくれます。


月経前症候群の原因と治療法

MENU



スポンサードリンク